人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



負ける時はとことん負ける

2012年2月24日


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



トレードする通貨ペアを絞ってから、随分気分が楽になりました。


チャートを見る時間も減ったのもあって、精神的に楽です。


早くからこうしておけば良かった。


しかし、このことに気付くまで私にとってはかなりの損失が必要でした。
今月はそれこそ口座資金の8%ぐらいもってかれていますし。


資金全体からすれば3%ぐらいです。
まだまだ練習中という意識で張っていたのが良かったのでしょう。


今までの経験から言って、
大きく負けこんだ時が一番何かを学べた気がします。


今回もそうですし。


負けるときはとことん負けた方がいいのかもしれません。
その方が今後につながる学びが大きくなります。


もちろん、再起不能になるほど負けこむのはダメですが。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

通貨ペア独特のリズム

2012年2月21日


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今月の失敗からトレードする通貨を絞ることにしました。


去年からのトレードを振り返ってみたら、
全く利益を上げていない通貨ペアがありました(爆)


しかも、なぜかそういうのに限って性懲りもなく入っています。


こういうトレードを完全に排除するだけで、
相当なプラスになることに気付きました。


しかし、不思議なんですが、
そのチャートでなぜ勝てないのかよく分かりません。


似たような他のチャートでは勝っていたりします。


その通貨ペア独特のリズムに自分が合わないんだと思いますが…。
これは結果から判断するしかないんだと思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

円安の波にのまれる。

2012年2月17日


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今週はドカンと円安にふれましたが、
その波に乗るどころか逆らってエライ損をしました。


しかし、自分としては何か致命的なことをしてしまった、
という意識があまりなかったのです。


だから、なぜこんなに負けこんだのか不思議に思いました。


考えてみたところ、手を広げ過ぎたというのが原因だと気付きました。


まぁ、原因かどうか分かりませんが、結構大きな要因の一つだと思います。


要するにエントリーのタイミングというよりは、
通貨ペア選択からしてあまりよくなかったということです。


以前にも似たようなことがあったなぁ。
頭から抜け落ちてしまったようです。


結局、気付いては間違えて、気付いては間違えて…
の繰り返しだと思います。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

意外と取りづらい…

2012年2月12日


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



オセアニアとか結構連続して陽線が続いています。
いくらか取れましたが、利益としてはそこまでではないです。


こんなに連続して上げているのになんでだろう?
と考えてみたところ、ボラティリティがないからだと気付きました。


上げているように見えて、そこまで上がっていなかった。
ということです。


確かに底から今のところの天井まで見れば、それなりに上がっていますが、
「入って少し順行してロスカット」を何回かやっています。


一気に順行していくのではなく逆行してきてしまうので、
その度に切っては入る、をやっているとあまり値幅が取れません。


だから、あまり利益につながらなかったのだと思います。


こういう相場の場合は1ヶ月ぐらいの長いスパンで取引している人は有利でしょう。
数日から1週間程度のスイングでは意外と取れませんでした。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

儲かっていないときのメンタル

2012年2月3日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



2月に入ってから早速仕掛けていますが、
やっぱり早速ミスをいくつかやっています。


しかし、大きな間違いを犯していないのが救いでしょう。
大きな間違いさえ避ければ、致命傷にはなりません。


ただ、メンタルは動揺してしまいますね。


短期的な結果に一喜一憂してしまうのをどうにかしたいです。


特に儲かっていない時。


熟練したトレーダーは一回一回のトレード結果は全く気にしません。
この域に達したいものです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

