人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



今月はちょっとプラス

2012年1月31日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



先週末にロスカット連発して利益を大分減らしましたが、
なんとか今月はプラスで終わらせることが出来ました。


1トレードの利益が小さめだったので、ちょっとプラスって感じです。


まぁ、先月の口座残高よりも少しでも増えていればオーケーです。


ボラティリティが大きくなれば、大きく増えることもあるでしょう。


大きな負けにだけ気をつけていれば、
大きな勝ちはおのずと来る、という考え方です。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ニュースに引っ張られる

2012年1月26日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



なぜか分かりませんが、随分円安に振れています。


インフレターゲットの話のためでしょうか?


詳細は知りませんが、おそらく重要な話題なのではないかと思っています。
あとで一応、確認してみたいと思います。


ニュースはバイアスにもなるので、あんまり見ない方が良いんですが…。
どのようなニュースであっても中立を保たなければなりません。


これが意外と難しい。


気付いたら情報に引っ張られていることが結構あります。


とは言え、結果的に円安になっているので、
私としてはいくらか利益を確保することが出来ました。


利食いが早すぎた感じもありますが…。


まぁ、着実に利食いした方が良いと思っているので、これは許容範囲です。


新たな仕掛けの通貨ペアも出てきたので、
今後の展開に注目していきます。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

何かしらのミスがある。

2012年1月23日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



オセアニアが上昇してくれているので、
今月はプラスで終えることが出来そうですが、
やっぱりミスがありますね。


ノーミスで終えることが出来ることってほとんどありません。


今月も利食いをミスって、仕掛けをミスってます。


正しいことをやっていると思って、
思い切って全部入れれば良いんですがね。


そう簡単ではありません。


あんまり勇者でも相場では生き残るのが出来ませんし。


一応、プラスで終えることが出来そう、ってことは、
正しいことをやっていることの方が多い、ということなのでしょう。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

新しい考え方

2012年1月22日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今週の相場を振り返っていましたが、やっぱり、リスクとリターンを考えると
仕掛けるべきでなかったことが分かります。


後知恵と言えないこともないですが、
自分の想定するサポレジを考えると、仕掛けるべきでなかったな、と。


また、乗せについても考えてみましたが、
最初の仕掛けがかなり良いタイミングで入れないと、
乗せの利益がわずかなものになり、精神的負担だけがでかくなってしまいます。


そう考えると、乗せもリスクとリターンが大事なのでしょう。


新しい考え方を習得できるように繰り返し実施していきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

普通にルールに従えば良い

2012年1月20日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



オセアニアのクロス円が渋い動きながらも順行してくれているので、
微増ながら利益になりつつあります。


普通にルールに従ってやれば勝てますね。


ただ、こうボラティリティが小さいと、勝ちはそこまで伸びずに小さく、
トレンドを見誤った時の負けがでかくなるので、
精神的には良いものではありません。


典型的なコツコツドカンになりがちです。


しかし、それでも普通にルールに従えば取り戻せますし、
ボラが小さいので利益は小さいですが、勝ちにも出来ます。


あとはトレンドを見誤らないようにリスクとリターンを考えていけば、
多少変わっていくかもしれません。


完璧なエントリーは出来ませんが、精度を上げる努力は大事だと思います。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

今さらですが…。

2012年1月18日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



ここのところ大きな打撃は受けていないものの、
なんだか上手くいかないなぁっと考えていたんですが…


これかもしれない、という原因がなんとなく分かりました。


それは、リスクとリターンを考えていなかったことです。


基本的にトレイルでとことんついていくスタイルなので、
仕掛けを特に気にして、
リスクとリターンについてはそこまで気にしていませんでした。


行くときは行くし、行かないときは行かない。
どこまで順行するかは分からないので、
目標値のようなものを設定するのは意味がない、と思っていました。


しかし、そうではなかったようです。


今思えばバカらしいことなんですが、
リスクにさらす金額よりリターンが小さかったら、
やればやるほど損していくのは目に見えています。


大抵の場合、勝率は50%以下ですし。


なので、妥当なリミット値を考えて、
仕掛けるべきトレードかどうか検討することが大事だと、今さら気付きました。


これを考えれば余計なトレードが減りそうな気がします。


色々試行錯誤を続けていきます。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ポジションサイズの調整

2012年1月17日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今日の円安でユーロとフランがロスカット。
一方、オセアニアが少し利益になっています。


今週の相場は私には非常にやりづらくメンタルを大いに乱す相場になりました。


色んな通貨が仕掛けの形になり、しかもそれぞれが矛盾している…
こういった時はどうやって仕掛けるべきか分かりませんでした。


結論から言えば、全て仕掛けるべきで、
その分ポジションを縮小するのがベターなやり方のように感じました。


あんまりにもポジションがでかくなり過ぎると、
冷静に相場を見ることが難しくなります。


やっていることが正しいと分かっていてもです。


一斉に複数の通貨に仕掛けるときは、
その分ポジションサイズの調整が必要なんだと思います。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

メンタルの乱れ

2012年1月12日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日は久しぶりにシナリオに従えなくなりそうになり、
途中で全ポジションを投げたくなりました。


今まで、シナリオに従った方が良い結果が出る、と散々経験していたにも関わらずです。


結果的にはシナリオに従うことにしたのですが、
やはり今日少し上昇して一部利益確定することも出来ました。


今回、こういうメンタル状態に陥ったのは、
乗せをやってポジションが大きくなりすぎたためです。


かつ、少し上昇した時に一部利益確定する予定だったのですが、
欲をかいて利食いしなかったため、余計に精神的に悪い状態になりました。


私の場合はポジションが大きくなった時に良好な精神状態を保つには、
早い段階でポジションを軽くすることだと分かりました。


一応、今回のトレードはプラス決済で終われそうですが、
良い教訓になったトレードでした。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

仕切り直し

2012年1月10日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



逆張りにトライしたトレードは見事にロスカット。
うーん、こういうのは上手くいかないようです。


年末にもやってみたんですが、その時もダメでした。


上手くいかないもんです。


今後、こういうトレードは封印します。


そして、利が乗っていたトレードもトレイルでひっかかったんで、ひとまず仕切り直し。


…と思っていましたが、オセアニア関係が再び上がってきたんで、ロングでエントリー。
今度はこっちのトレードがどうなっていくかを見守ります。


今週は少し忙しい感じです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

張る時期

2012年1月9日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今朝に新規で注文を入れて約定していますが、見事に逆行しています。


逆張りのトレードやってみましたが、これはダメかな?


思惑通りにはいきません。


一応、朝の段階で利が乗っていたポジションを少し利食い出来たので、
まぁ、良しとします。


全部決済でトントンじゃなぁっとも思いますが、損しないだけ良いでしょう。


こういう相場の時よりも、
一斉にガーッと動くような時にどれだけ張れるか?だと思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

分割と一発エントリー

2012年1月8日昼現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



先週の最後は多くの通貨が下げて終わりました。
しかし、ユーロの下げが止まりませんね。


対ユーロの通貨であまりにも下げ過ぎているのがあるので、
それを逆張りしてみようかと検討中です。


時々やるトレードですがあんまり得意ではないので、
張る金額は抑えてやってみたいと思います。


一発逆張りは成功率もどちらかと言えば低めだと思うので。


分割して入るのであれば、勝率も上がるんでしょうが、
ロスカットの金額がでかくなります。


好みの問題だと思いますが、私はロスカットの金額がでかくなるのが好きじゃないので、
逆張りでも分割しないで一発エントリーです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

矛盾の無いトレードがしたい。

2012年1月6日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日下げたのが気になると書きましたが、オセアニア粘っています。
意見をころころ変えてすいませんが、上げの前の調整かもしれません。


しかし、今日はポンド円を新規で売っています。


クロス円はもうしばらく上がらないで欲しいですね(笑)


極力矛盾の無いトレードがしたいです。


例えば、豪ドル円を買っていて、NZドル円を売っている…
というような状況は避けたいわけです。


少し極端な例ですが。


同じような動きをしている通貨で、
見通しが違う時は何かがおかしいことが多いです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

気になる下げ【豪ドル・NZドル】

2012年1月5日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



うーん、無理しているかもしれませんが3日連続更新。
更新出来るときに頑張ります。


ちょうどユーロが下がってきたので、ユーロドルを売りで入っています。
さて、どうなるか。


本当はユーロポンドも入りたかったんですが、
想定していたポイントを通過していってしまいました。


まぁ、損しないだけ良しとします。
ユーロドルのポジションが勝てる保証もありませんしね。


今朝まではオセアニア関係を買いで注文出していましたが、約定せずに下落していきました。ちょっとこの下げは気になります。


まだ下がっていっちゃうかもしれませんね。
結構、重要な局面だと思ってます。


まずは保有しているユーロドルに注目していきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

対応を変える

2012年1月4日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



3日坊主になる可能性もありますが、今日も時間があって更新出来ました。


昨日の動きを受けて、年明けからオセアニア関係がぼちぼち上がるかな?
と思って仕掛けてみましたが、約定しませんでした。


今日の内は注文を出しておきますが、立てたシナリオとは逆に動いていきそうです。


そう素直にはいきませんね。


どうやら想定した動きと違うな、という時はそれに合わせて対応を変えていきます。
同じシナリオに固執するのが一番良くないでしょう。


ポジションを持っていない時はまだ良いのですが、
ポジション持っている時にシナリオに固執するとエライ目に遭います。


違った時は切って立て直すことが大事です。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

去年の成績と今年

2012年1月3日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



またしても久しぶりの更新になってしまいました。


資金吹っ飛ばしたわけではないのですが…。
12月は仕事がとても忙しくブログを更新する余裕がありませんでした。


気付けば年が明けて去年の相場が終わってしまっていますが、
去年は10月の負けが響いて、年トータルちょいマイナスで終わってます。
大体、資金量に対して2%いかないぐらいの負けです。


一昨年はすごく小さく張っていた割には結構負けたので、
それに比べればいくらか成長はみられます。


張っている金額も大きくなっているので。


今年こそトレード技術を確立出来る…かな?
飛躍の年にしたいです。


頑張りましょう。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

