人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



ひたすら様子見

2011年9月29日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



ここ10日ぐらい何もせずに様子を見ています。
今週はついに何もしないで終わりそうです。


今まで強いトレンドがこけてきた時は私の場合は様子見です。


積極的に売りにいっても良いんですが…
数日間順行していくような動きにならないことが多いです。


上手くロスカット幅とリミットを調節して仕掛けられたら良いんですが、
検討してみてもリスクばかりがでかいということになりがちです。


スイングの場合、どうしても何もしない方が良い時期が存在します。


私の場合は今がその時なわけです。


でも、そろそろ新しい動きがありそうな気がしています。
明日は仕掛けない予定なので、来週からの相場をじっくり見ていきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

窮地に陥る理由

2011年9月26日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



久しぶりにブログ村に行って他のブロガーの状況を見てみましたが、
今回の暴落で窮地に陥っている人が多いようです。


窮地に陥っている理由を考えてみると、
ロスカットしていなかった、の一言に尽きると思います。


さらに言えば、ロスカットするつもりが元々無いという印象を受けます。


まぁ、それもありなんですが、
それなら相当リスクを抑えて資金管理をしなければなりません。


リーマンショックと同じくらいの暴落が来ても、退場しない資金管理です。


相当気長にはなりますがそれも一つの方法です。


相場では時々起こる一発でやられることが多いので、
どういう時に撤退するかは必ず考えておく必要があると思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

どういう時に仕掛けないで様子を見るのか?

2011年9月23日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今週は週頭で仕掛けたポジションが即ロスカット。
その後は様子見して終わりました。


パッとしない週ではありましたが、
しかし、様子見をするタイミングが少し分かってきたような気がします。


今までは正直どういう時に仕掛けないで様子を見るのかよく分かっていませんでした。


ルールが細かく確立されていなかったのです。


それが、今は相場状況に合わせて多少分かってきたように思います。


そのお陰で、今月はちょいマイナスぐらいで終わりそうですが、
慌てずに次のチャンスを待つことが出来そうです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

流れが変わる月になるのか?

2011年9月22日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



なんだか流れが変わる月になったみたいですね。


今まで上昇トレンドをなんとか堅持していた豪ドル、NZドルが危うくなっています。


週足を見るとまだ下降トレンドとは言い切れませんが、
今の状態で買っていく気は起きません。


売りか様子見です。


また、今まで横ばい気味だったカナダドルも下げています。
こちらは下降トレンドと言って良いかもしれません。


今まではフランが強く、フランを中心としたトレードをしていましたが、
今後は新しい通貨ペアを模索していく必要があると思ってます。


ただ、一度発生した強いトレンドはしばらく続くので、
慌てて行動しないように気を付けます。


私の場合は強いトレンドに乗っかって取引するのが一番手堅いのです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

技が必要とされる相場

2011年9月20日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



私にとっては非常にやりづらい展開が続いています。


今の相場は時間軸が短くて、
色々と幅のあるパターンで取引できる人じゃないと厳しそうです。


引き出しの多い人じゃないと取れないと思います。


数日に渡る動きを狙う私には厳しい。


かといってデイトレは畑違いの仕事です。
多分、やっても上手くいかないでしょう。


じっと様子を見るしかないようです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

はっきりしねぇ…

2011年9月19日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日注目していた通貨を仕掛けましたが…今日の内にロスカット。


うーむ、負けがこんでいます。
この負けで今月の収支がマイナスに転じました。


相場の雰囲気が変わりつつあるようです。
特にオセアニアが。


オセアニアがバリバリの上昇トレンドでしたので、
まだ続くのではないか?という見通しでいたのが良くなかったようです。


まだ下降トレンドとは言い切れない感じですが、
少々トレンドが危ういという印象を受けます。


どの通貨もはっきりしないので様子見の姿勢でいます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

半月が経って

2011年9月18日夜現在


最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今月も半月が過ぎましたが、
今月は勝ったり負けたりで結局ちょっとプラスぐらいで収まっています。


大きく順行した勝ちが無いですね。


勝率は40パーセントぐらい。


これはまぁまぁです。
仕掛けは悪くは無いということでしょう。


ボラティリティが無いので、大きく利を伸ばすことが出来ていないって感じです。


特に先週はそうでした。
今週は少し大きめに動いてくれるとありがたいですね。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

微妙な仕掛けを減らすために。

2011年9月13日夜現在


久しぶりになりましたが、
最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



現在はポジションを持っていない状況です。


私の場合、ポジションを持っているときよりも、
持っていないときの方が仕掛けが甘くなる傾向にあるようです。


そのことに最近気付きました。


ポジポジ病の軽い症状があるようです。


なので、持っていない時によりルールを確認してみることにしました。


これで微妙な仕掛けが減ると良いんですが…。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ポジションを投げたくなる心理

2011年9月9日夜現在


久しぶりになりましたが、
最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今日は2つのポジションを持っていたんですが、
一つのポジションがロスカット目前まで迫って、
もう一つはそれなりに利益が乗っている、という状況でした。


2つのポジションを合わせて微妙にプラスでした。


こういう時はプラスの内に投げたくなるものです。


私もまさにプラスの内に投げておこうかな、という気になりました。


しかし、利が乗っているポジションはポジションを切る正当な理由がありません。


こういう時は、ただ単にその時の不快な状況から脱したいという気持ちから、
ポジションを投げたくなっているだけです。


こういう気持ちを理解しておくと、衝動的なトレードが減るのではないかと思います。


私は少し効果がありました。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

更新回数を増やしたいです。

2011年9月8日夜現在


久しぶりになりましたが、
最初に応援是非ともお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ



またまたお久しぶりになってしまいました。


本業の方が忙しくてブログを更新する気力がありませんでした。


その間、為替の方は色々起きていますね。


8月はプラスで終えることが出来たんですが、
逆張りにトライして全部ダメだったので、利益は減りました。


損失になりましたが、経験値は積めたと思います。


しかし、下がりすぎ、上がりすぎを狙う逆張りはタイミングがまだつかめません。
当たればデカイんですが…。


一発エントリーだときついかもしれませんね。


なんとか9月、更新回数を増やしたいです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

