人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



利益になるトレードパターンを特定する

2011年5月30日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日、今月のトレードを見直して気付いたのですが…


今月のトレードで利益になっているのは、4種類の通貨ペアのみでした。


他にもいくつか手を出してみましたが、
どれもこれもタイミングが合わずロスカット。


意外な事実だったので、驚きました。


ということは、その通貨ペアに共通するものだけを選んでトレードすれば、
多少パフォーマンスが変わってくるかもしれません。


ちなみに私の場合は、
明らかにトレンドがはっきりしているペアが利益になりやすいようです。


これは人それぞれ違うと思います。


自分の利益になっているトレードパターンを振り返ってみるのは大切です。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

相場はトータルで勝つゲーム

2011年5月29日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



先週の最後でいくつか利食いして、ようやく収支トントンぐらいになりました。


精神的にはきつい週でしたが、
トレードはトータルで勝つゲームだと実感できました。


6連敗した時はどうなるかと思いましたが…。


そういうことも普通に起こりうることが分かりました。


たとえ連敗が続いたとしても、
損小利大でやっていればトータルでプラスになります。


頭では理解しているつもりでしたが、体では分かっていなかったようです。


先週のトレードは学びが多かったです。
来週、来月のトレードに生かしていきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ロスカットを連発

2011年5月19日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


最近、ロスカットを連発しています。


なかなかエントリーが決まりません。


まぁ、しょうがないですね。ひたすら待つしかありません。


しかし、ロスカットを連発した理由が少し見えてきています。
指標を見ていると共通点がありました。


その指標が一つの傾向を示していても必ずしも負けるわけではありませんが、
負ける確率が高いのであれば、エントリーを見送る材料になります。


これでより厳選したエントリーが出来るかもしれません。


負けを連発した場合、その負けの理由を探ることが大事ですね。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:ロスカット

ホームランを待つ

2011年5月18日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



またまた更新が滞りました。


トレードのモチベーションは負けてても低くなりませんが、ブログは波があります。


現在のトレード状況は良くもなく、悪くもなく…。


前よりメンタル面は安定して取引することが出来ていますが、
いかんせん口座残高はなかなか増えていきません。


スイングトレードなので回転率がデイトレに比べて悪いのもありますが。


負けを小さくするのを意識して、ホームランを待っているような状況です。


でかい一発が来るまで耐え忍びます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ミスが重なるとき

2011年5月10日昼現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



しばらく振りの更新になってしまいました。


この間、一度大きく利益を伸ばせたトレードもあったんですが、
その直後のトレードで利益を飛ばして、さらに赤字になりました。


この時はさすがに精神的ダメージが大きかったです。


これで勝てるようになったかな?と希望が見えた瞬間に、
どん底に叩き落されたような気分でした。


今思うと大げさなんですが。


しかし、そのトレードにもめげずに続けています。


大きく損失を出した理由を考えてみると、
成績を気にしてしまっているのが大きな理由の一つだと分かりました。


そのため、ブログ上で公開していた具体的な成績も一度封印することに決めました。


私の場合、利益が積み上がると気が大きくなって、
色々なミスが重なってしまう傾向にあるようです。


今後は自分が何を考えているのかを常に監督しながら、
トレードを続けていきたいと思います。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

