人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



クロス円の上がり方

2011年3月31日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



3日前ぐらいから体調を崩していたので、更新できませんでした。


その間、売買は無しです。


特別仕掛けてみたい通貨もなかったので…。


何より体調も悪かったので。


クロス円は爆上げしていますが、
すでにかなり上げているので、警戒しています。


この調子だと、多分、下がるときも速いと思います。


今から買っていこうという人は、
早めの決済の方が良いかもしれません。


今週は売買無しになりそうな感じです。
体調も崩しましたし、なんだかパッとしない週になりました。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

USD/JPYの売買記録【3月25日決済】

2011年3月24日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



本日決済になったUSD/JPYの売買記録です。


通貨ペア:USD/JPY
約定値:80.812円(売り)(3月23日)
決済値:81.316円
結果:−50.4pips



【USD/JPY8時間足】

USDJPY8時間足【11.3.25】

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



大きく下げた後の大きな戻りだったので、
まだ荒れ相場が続くと思い売ってみました。


しかし、荒れることはなくひたすら横ばいで本日ロスカット。


他のクロス円が同じような動きをしていないのに注意を払うべきでした。


全面的な円高であれば、全ての対円通貨が同じように下がっていくはずです。
しかし、今回はそうではありませんでした。


また、大暴落のパターンではリーマンショックとギリシャショックの時の印象が強く、
しばらくは荒れるだろうと勝手に思い込んでしまったのも良く無かったです。


大暴落では今回のようなパターンもあるのだ、という学びになりました。


今月はプラス決済にはかなり遠ざかりました。
まぁ、長い目で見てやっていきます。


慌てず、焦らず。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:USD/JPY

動きを読むのは不可能

2011年3月24日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



米ドルとカナダドルはっきりしませんね。


これだけ爆上げしているので、一度押しを付けると見ていましたが…


なんだか怪しくなってきました。


浅い押しでそのまま上がっていくのかもしれません。
よくよく見ると、週足チャートでは長い下ヒゲを作っていますし。



しかし、今のポジションはロスカットラインに到達するまではそのままです。


今までのパターンの多くはこういう時に投げて、
その後順行していくことが多いのです。


結局、その場の雰囲気から察して、ポジション操作をしても
全く当てにならないことを改めて理解しました。


今後の動きを読むのは不可能です。


最初に立てたシナリオに従うのが一番だと思っています。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

仕掛けてみたものの…

2011年3月23日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日の記事通り、下げの兆候を探っていたのですが、
今朝、ドル円とカナダ円がそんな雰囲気だったので売っています。


現在は含み損になっていますが。


いきなり含み益で高みの見物とはいきませんでした。


ここが押し目買いのポイントになるのか、
それとも一時的な戻りで下がるのか…


最初に立てたシナリオに従いたいと思います。


そろそろこの長い横ばいから解放されて、動いて欲しいです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:ドル円 カナダ円

下げの兆候

2011年3月22日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



クロス円の動きを追っかけていますが、予想に反してジリ高の動きです。


もっと上下に荒れるのかと思っていましたが…。


これから上げていくにしても、一度は調整が入ると考えています。


さすがにここまで爆上げして、
さらに上に吹っ飛んでいくとは考えにくいです。


まぁ、そういうこともあるかもしれませんが。
過去の例に習えば、あまり無いです。


なので、下げの兆候を探しています。


明日あたり怪しいかな?と思っていますが、
今日の夜の動き次第です。


今日のところは何もせずに寝ます。




帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

先週を振り返ってみて

2011年3月20日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



先週はメンタル面が安定していなかったので、
ここまで大きな変動があったにも関わらず利益がほとんど出ませんでした。


損が無かっただけ良いのかもしれませんが…。


先週はなんだかずっと疲れた感じがしていて、
相場を張るガッツが湧いてきませんでした。


仕掛けてみたはいいものの、ちょっとした含み益で利益確定。


あんまり持っていたくない気分でしたし、
なんだか過剰に損を恐れていたような気がします。


気分でトレードして上手くいくはずがありません。


今は少し元気が出てきたので、
今週はいつも通りにトレードできると思います。


月曜日のギャップがどうなるか…ですが、
目線は売りで見ています。


まだまだ荒れ相場が続くと思うので、
逆指値のセットは確実にしておいた方が良いでしょう。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

急激な円高と今後

2011年3月17日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今朝はとてつもない勢いで下げていたようです。
起きて為替をチェックしてびっくりしました。


ポジション持っていないので影響はないですが…。


ロスカットを設定していない人はかなり大打撃を食らっていると思います。


ロスカットを設定しない方が勝率は確かに上がりますが、
こういう時に退場まで追い込まれる危険性が大です。


ついでに、去年から大暴落の頻度が高まっているように感じます。


去年もギリシャショックで急激な円高になりましたし。


ギリシャショックの影響は数週間でしたが、
今回の暴落はどうなるか分かりません。


もしかしたら、リーマンショックの時の下げが再来するかもしれません。


これ以上円高が進むと、日本経済どうなるんでしょう…。


考えても分からないことは考えないことにします。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

慣れないデイトレ

2011年3月16日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



普段デイトレはやらない私ですが、これだけボラティリティがあれば
デイトレが下手の私でも勝てる可能性があります。


なので、今日は慣れないデイトレをやっていました。


基本的にはスイングと同じ仕掛けの条件で、30分足を見てトレードしました。


要は時間軸を短くしただけです。


ポンド円と米ドル円の売りでエントリー。


一時含み損にさらされていましたが、
ロスカットにはかからなかったのでそのまま様子見。


すると運よく順行。


24時過ぎの下げを確認後、反発してきたところで利確しました。


条件が揃っていれば、勝てる可能性があります。


しかし、デイトレの場合だといつ利確するかが、
スイングの時とごっちゃになってしまいます。


その日の内に終わらせるわけで、
長い時間持っていられないのを考慮に入れず、
無茶な利幅を取ろうとしていました。


このあたりは今後の課題だと思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

言っていても出来ていない

2011年3月15日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



昨日、ルール通りに決済する、と言っておきながら、
損益ゼロぐらいのところでびびって投げました。


そしたら、今日めっちゃ順行しています。


まだまだですね…。


結局、自分が最初に設定したロスカットポイントまで持っていた方が
良い結果につながることが多いです。


今月は特にこのことを学んだ気がします。


ダメなような気がしても、実際はどうなるか分からない。
これが相場ですね。


地震の影響で精神状態が安定していなかったので、
このことも投げてしまった原因になっている気がします。


今回の教訓を今後に生かしていきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

何でも起こりうる。

2011年3月14日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



やはり週明けの相場は大きく下げて始まりました。


その後、大きく反発。


現在は揉みあいのような形で小幅に動いています。


チャートを見る限りでは、
このまま調子良く上がっていく気配は無さそうなんですが…


一回の大きな下げで売り圧力が解消し、上がっていくのかもしれません。


荒れ相場では何が起こっても不思議じゃないので。


無理して入る必要は無いと思います。


私は先週からポジションを持っているので、
このポジションに関してはルール通りに決済しようと思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

自分で出来ることを。

2011年3月13日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



大地震の影響で米ドル、ポンドが大きく下げて終わりました。


来週からの相場は大きく荒れる危険性が高まっています。


停電や会社のシステムダウンの影響もありえるので、
静観する姿勢が一番良さそうです。


私もその方向で1週間を過ごそうと思います。


しかし、地震の影響が今後どうなっていくのか心配です。
特に原発がどういう展開を見せるのか…。


私に出来ることはあまりありませんが、
少しでも足しになればと思い寄付をしました。


あとは推移を見守りつつ、
自分で出来ることをしていくしかないと思っています。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

時すでに遅し

2011年3月10日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



そろそろ方向感が出てくるかな?
という感じがしますが、まだまだ動くに動けません。


今週はこのまま何もせずに終わるかもしれません。


そして、ふとNZ関係を見てみたんですが…


めちゃくちゃやりやすそうな形になっていました。


NZは対円では好きではないんですが、
対米ドルだと良い動きをしています。


こういうのを見つけとかないとダメですね。


今は時すでに遅し。


まだおこぼれを貰えるかもしれないので、監視は続けていくことにします。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:NZ

相場環境を見極める

2011年3月9日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



方向性がはっきりせず、動くに動けない展開です。


ユーロ関係は日足では上昇基調にあるんですが、
週足では大局的に下降トレンドに見えます。


米ドルはボックス相場という感じですし、ポンドははっきりしない…。


スイングトレードではやることないです。
1〜2日の短期のスイングなら、まだやれるかもしれませんが。


3日〜1週間ぐらいに及ぶ波を狙う場合は、
今はやらない方が良さそうです。


スイングは相場環境に大きく影響を受けます。


私も分かっていたつもりでしたが、理解した気になっていただけでした。


月トータルマイナスになると、気分が良くなかったんですが、
よくよく考えれば十分にありうる話です。


相場が合わないときは無駄なトレードを減らし、極力損失を小さくする。
取れる時は大きく取る。


この見極めが大事だと思います。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

GBP/CHFの売買記録【3月8日決済】

2011年3月8日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



本日決済になったGBP/CHFの売買記録です。


通貨ペア:GBP/CHF
約定値:1.50199円(売り)(3月8日)
決済値:1.51286円
結果:−108.7pips



【GBP/CHF日足】

FX売買日記GBP/CHF【3月8日】

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



チャートパターンがヘッドアンドショルダーっぽかったので、
二つめの山の戻りを売ってみた形です。


しかし、その日の内にロスカット。


週足チャートを見ると下降トレンドなんですが、
少し雰囲気が変わってきたような感じがします。


ポンド円も上昇基調にありますし。


相関性が強い通貨ペアが同じような動きをしていないときは、
トレンドがはっきりしない時なので、
仕掛けないで様子見した方が良い気がします。


過去の売買記録を見ても、
そういう時はあまり良いトレード結果になっていません。


ついでに、この間、AUD/NZDの通貨ペアにバリバリトレンドが発生していました。


完全に見逃しです。


こういう明らかなチャートを見逃すのが一番もったいない。
わざわざ難しいのに入っているのがアホです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

タグ:GBP/CHF

一時的な逆行を気にしないためには?

2011年3月2日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



今朝、新規にポジションを仕込んでおいたのですが、
帰ってきてみたら含み損になっていました。


まぁ、しょうがない。


逆指値はセットしているので、そのまま放置して、
夕飯食べて、風呂入ったりして、
また見てみたら損益トントンぐらいになっていました。


こういうことはよくあります。


含み損が拡大している時にポジションを見ると、
あまり気分はよくありません。


しかし、そこで当初の予定に反して切ってしまうと、
切った後に順行していくことがよくあります。


私の経験上、最初の予定に従った方が結果的に良かったことが多いです。


その経験を積み重ねていくと、
一時的な逆行にもあまり気にせずにいられるのかもしれません。


まぁ、私も負けが続いている時などは、
大いに気にしてしまうのでまだまだです。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

指標発表時の行動を見直してみる

2011年3月1日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


今週は雇用統計が控えているので、
新規にトレードするのは木曜日までと決めています。


今週は何もしない方がもしかしたら賢明なのかもしれませんが…。


雇用統計の時に注文を入れていると、
どうしてもタイムリーで気になってしまいます。


そうすると、変な行動をしでかすことが多いです。


今までかなりの確率で雇用統計に変なことをしでかし、
その度に損を重ねてきました。


今月はその反省を生かし、当日は何もしません。


過去の自分の行動を見直すと色んなことが見えてきますが、
チャートだけでなく、指標発表のイベントの時の行動を見ても
意外なことが分かって面白いです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

