人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



ルールに反した売買

2011年2月23日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


基本的にざら場を見て仕掛けはしないことを
自分のルールとして課している私ですが…


今日はどうしても仕掛けたい形があったので、
ルール違反を承知で仕掛けました。


仕掛けた…というよりは注文を出しました。


指値なのでささるかどうかは分かりません。


仮に朝起きたらロスカットにかかっていたとしても、
やはり仕掛けるべきではない、ということを再認識出来るので、
それはそれで良しとします。


さて、どうなるか…。


PS.
アイネットFXの口座開設を検討しています。
コスト面への意識が強くなっているので、
通貨ごとにFX会社を変えてみようか、なんてことを考えています。


アイネットFXはユーロ、豪、NZで強いようなので注目しています。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

チャンスの形を見逃さない

2011年2月22日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


昨日、方向性が無いと思って仕掛けるのを中止した通貨ペアが…
今日になって思いっ切り思った方向へ順行しています。


まぁ、そんなもんかな。



思い込んでしまっていたようです。
動かないだろうと決め付けてしまっていました。


動きがなくともチャンスの形だったので、監視は続けておくべきでした。


そしたら、今日の朝に仕掛けることが出来たと思います。


新たな教訓です。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

やりようがないかな…

2011年2月21日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


またまた更新が空いてしまいました。


先週は持っていたポジションに意識を集中させていましたが、
大きな流れにはならず「ぼちぼち」という感じで手仕舞いになりました。


まぁ、損になるよりはるかに良いんですが。


今の相場の感じはスイングトレーダーにはやりようが無い、
という印象を受けます。


活気も方向性も無さすぎです。


傍観に徹する方が良さそうです。


今月、あと一回ぐらい仕掛けのチャンスがあれば良いんですが…
そこはどうにもならないところです。


安易な仕掛けをしないように気をつけます。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ビビッて入れない?

2011年2月14日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



少し更新が空きましたが、その間もトレードをしています。


今は懲りずにユーロ関係を売っています。
幸い現在は良い流れで相場を張れているようです。


以前は直前にロスカットになった通貨を、
さらにもう一回トレードすることに抵抗がありました。


またロスカット食らうんじゃないか?とびびッて入れなかったり…。


今はこういうことはなくなりました。


何が変わったんだろう?と考えると…


現在の相場の流れだけに注目している、という点だと思います。


問題になるのは今の流れです。
前のトレードでロスカットになったとかは関係ありません。


今がチャンスかどうか?これにフォーカスすれば、
びびって入るのに躊躇するのが多少減ると思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

具体的なテクニックを学ぶ

2011年2月10日


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第8回目です。

前回の記事はこちら。



売買記録を見直し改善を繰り返していくことで、
着実にトレード内容が変化していくと思います。


これは私自身も実感していることです。


しつこく同じようなミスをしてしまうこともありますが、
それを認識することが出来れば減らしていくことが出来ます。


売買記録を見直し、改善を繰り返すことが、私の考えるトレードを向上させる方法です。


そして、その向上を助けるのがテクニカルや資金管理などの知識になります。


要するに具体的なテクニック的な話です。


テクニカルの具体的な使い方は?
どのようにロスカットを設定するべきか?
総資金の何%までをリスクにさらすのか?



こういった知識を増やしていくことも重要です。


これらについてとても詳しく書いてあるのが投資苑です↓




資金管理、テクニカル、メンタルコントロールについてまで書かれています。
普通の本に比べると少々値段は張りますが、その価値はあります。


これを読んでおけば、被る損失を大幅に減らせると思いますし、
基本的な知識は大抵カバー出来ます。


売買記録をつけるのと平行して読みすすめると良いと思います。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:投資苑 初心者 FX

売買記録を付けて見直す

2011年2月9日


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第7回目です。

前回の記事はこちら。



デモでも実際の取引でも良いのですが、
とにもかくにも、シナリオを立てて実践経験を積んでいくことになります。


この時に大事なのが終わった売買をきっちり記録しておくことです。


取引通貨ペアは?
ポジションの量は?
取ったリスクは?
手数料は?(スリッページやスプレッド)
約定値は?
決済値は?
損益は?


これらが全てではありませんが、こういったことを記録しておきます。


そして、大事なことは一回一回の売買を評価することです。


タイミングはどうだったか、ロスカットの設定はどうだったか、
ポジションの量はどうだったか…。


こういったことを確認します。


回数を重ねデータが積みあがってくると、

どういう時に利益が出て、どういう時は負けることが多いのか、
どの通貨ペアだと勝ちやすいのか、よくやるミスは?


など、色々なことが分かってきます。


そうすると、シナリオの精度が上がり、自分のルールが段々と完成してきます。


売買記録を付けてそれを見直す。
どんな売買法でも、これがとても大事だと思います。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:FX 初心者 売買記録

EUR/USDの売買記録【2月9日決済】

2011年2月9日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



本日決済になったEUR/USDの売買記録です。


通貨ペア:EUR/USD
約定値:1.35397円(売り)(2月7日)
決済値:1.36780円
結果:−138.3pips



【EUR/USD日足】

FX売買日記EUR/USD0209

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



なぜこれを仕掛けたのか???


後から振り返ると謎です。


移動平均線はまだ上向きだし、週足でチャートを見張っていたわけでもなく…。
明らかに遅すぎる仕掛けです。


数日前の精神状態が本当に変だったんだと実感できる売買です。


実はもう一つムチャクチャな売買をやっているんですが、
これは読む人にも何の参考にもならないと思うので、公開はしません。


この売買と似たような感じです。


ただ、そっちの方がもっとひどいですが。


今日はこういうバカなことをしないようにチェックシートを作りました。
これで少し改善できれば良いのですが。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

タグ:EUR/USD

実際にシナリオを立ててみる

2011年2月7日


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第6回目です。

前回の記事はこちら。


トレンドを掴んだら、それを頭に入れておいて、
実際にシナリオを立てるわけですが…


シナリオの立て方は最初は何でも良いです。


繰り返し書いていますが、段々と改善されていくのがシナリオです。


なので、まずは教科書的な仕掛けでもいいです。


テクニカルの一般的な仕掛け方でも構いませんし、
チャートパターンで仕掛けても良いです。


例えば、三角持合のブレイクでも良いですし、
ボックス相場の上値抵抗線で売って、下値支持線で買うでも良いです。


とにかく何でも良いので、自分なりの根拠を立てることが大事です。


それを繰り返して結果を見ていくことで、
自分なりの勝ちパターンが見えてくるはずです。


もし、シナリオの立て方がよく分からない場合は、
セントラル短資FXのFXライブを活用してみても良いかもしれません。


FXライブは売買シグナルを具体的に出してくれるので、
最初は非常に分かりやすいと思います。

FXライブの詳細はこちら。


最初から上手くやれる人はいないので、
まずはシナリオを立てる練習をしてみるのが大切です。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:FX 初心者 シナリオ

GBP/JPYの売買記録【2月7日決済】

2011年2月7日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



本日の朝に決済になったGBP/JPYの売買記録です。


通貨ペア:GBP/JPY
約定値:131.454円(売り)(2月4日)
決済値:132.468円
結果:−101.4pips



【GBP/JPY8時間足】

FX売買日記GBP/JPY【2月7日】

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



これは良くない仕掛けでした。


よく見ると高値も切りあがっていますし、
少し今までのポンドとは空気が違っていました。


それを何となく感じていながら仕掛けたので、
妙に値動きが気になってしまい、何度もチャートを見ていました。


こういう時は納得いく仕掛けが出来ていない証拠です。


すぐに切ってしまえばよかったんですが、
それが出来ないのが未熟なところです。


もやもやした気分でそのまま寝てしまい、週末持ち越し。


そしたら見事に逆行。


今日の朝成り行きで切りました。



先週はなんだか調子が悪かったです。
今週は気分を切り替えて相場に臨みたいです。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

タグ:GBP/JPY

トレンドを掴むために

2011年2月6日


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第5回目です。


前回は時間軸を決めてシナリオを立ててみるという話でした。

前回の記事はこちら。


地道に記事に修正を加えています。


時間軸を決めたらあとはその中で自分なりにシナリオを立ててみれば良いのですが、
立てる時の基本的な考え方があります。


まず長期のトレンドを確認しなければなりません。


これは週足か月足のチャートを見てみます。


長いスパンのチャートを見れば、
その通貨ペアがどのような経緯をたどってきたかが分かります。


そして、現在が安値圏なのか高値圏なのかがざっくり分かります。


現在の米ドルで言えば、2002年の高値から下がり続けています。


【USD/JPY月足】

USD/JPY月足

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



なので、安値圏にいるな、ということぐらいは分かります。
もちろん、これから上がるか下がるかは分かりません。


さらに下がっていくことも考えられます。


このようにトレンドを掴むのには、
長いスパンのチャートを見る必要があります。


トレンドラインを実際に引いてみるとトレンドを掴むのに役立ちます。


【USD/JPY月足】

USD/JPY月足2

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



週足や日足や時間足でも引いてみて下さい。


上記の月足の画像を見てみればわかるように、
一度発生したトレンドはそう簡単には終わらず、長く続いていきます。

なので、その方向でトレードするのが基本方針になる、ということです。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:Fx初心者 トレンド

USD/JPYの売買記録【2月4日決済】

2011年2月6日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



2月4日に決済になったUSD/JPYの売買記録です。


通貨ペア:USD/JPY
約定値:82.673円(売り)(1月28日)
81.847(追撃売り)(2月1日)
決済値:81.927円
結果:+42.2pips



【USD/JPY8時間足】

FX売買日記USD/JPY

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



大きく戻した下落を狙って売りました。


8時間足で見て長めの上髭が出たので、
まだ下がりそうかな?と思って売ってみました。


上手いこと下がっていたので、81.847円で追撃売り。


これも上手くいきましたが、長めにトレイルを見ていたのが失敗。
含み益を半分以上減らして決済になりました。


…またしても分割でやっておけば、というパターンです。


私には利食いになると欲が強くなってしまう傾向がありますね。
さらに下がっていくのでは?と。


うーむ。


正解は無いのですが、もう少し妥当な判断が出来ないものか。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

タグ:USD/JPY

GBP/JPYの売買記録【2月1日決済】

2011年2月3日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



2月1日に決済になったGBP/JPYの売買記録です。


通貨ペア:GBP/JPY
約定値:131.486円(売り)(1月28日)
決済値:131.488円
結果:ほぼ同値撤退



【GBP/JPY8時間足】

FX売買日記GBP/JPY8時間足

↑クリックすると大きくなります。

※チャート提供はFXブロードネット



大きく下げた後の反発の戻りを売ってみました。


8時間足で長めの上髭が伸びていたので、
戻りなんじゃないか?と判断して売ってみました。


その翌日結構下がったので、ロスカットを同値に移動。


そのまま様子を見ていましたが、再び反発してロスカット。
0.2pipスベりましたが、ほぼ同値で撤退です。


日足ベースで大きくトレンドが発生することが無いですね。


雇用統計で流れがあるかな?とは思っていますが。


引き続きポンド関係は監視していきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

タグ:GBP/JPY

他社と比較して

2011年2月2日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



2月のキャンペーン情報を更新しました↓

詳細はこちら。


今月の一番のオススメはマネックスFXです。


口座開設&初回取引で7,200円のキャッシュバックをもらえます。
最大17,200円のキャッシュバックです。


条件が割と楽な上にキャッシュバック額も大きめです。


最近の他社のキャンペーンと比較すると、かなりお得だと思います。


まだ開設していない方は検討してみると良いでしょう。

マネックスFX







帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:マネックスfx
×

