人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



ボラティリティの大きさを考慮して

2010年12月24日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


欧米がクリスマス休暇なので、
あんまり目立った動きはありません。


トレードも数を控えています。


しかし、ボラティリティの小さい相場の方が、
荒れている相場よりもやりやすさを感じます。


スイングトレードの場合はその傾向が強いのではないでしょうか。


デイトレの場合、荒れている方が入るチャンスも多くなり、
一方的な動きも強いのでやりやすいと思います。


しかし、スイングの場合、
ロスカットをかなり長めに取らないと大きく振れた動きで、
ロスカットにひっかかってしまいます。


自分のやりやすい相場がどういう時か把握しておくことは
とても大事なことだと感じています。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

結果を行動に反映

2010年12月22日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


しばらくブログを書くガッツが湧いてこなかったので、
更新が滞りました。


その間やっていたのは今月のトレードの検証です。


先月の結果を省みて色々と新しいやり方を試してみましたが、
その多くはあまり良い結果をもたらしていません。


まぁ、最初はそんなもんでしょう。
その結果を受けてまた改良です。


利食いのポイントを決めてみましたが、
利食いしたポジションに限ってその後どんどん順行していきました。


まだポイントがつかめていません。


ターゲットプライスを決めるべきか、
トレイリングでどんどんついていくべきか。


検討しても全てが結果論になってしまいます。
妥当な判断が下せれば良いんですが。


また、通貨ペアを少し絞ることにしました。


今までは良いチャートの形になっていればどんなペアでも参入していたんですが、
負けまくる通貨ペアが存在していることに気付きました。


それらの通貨ペアは良い形になっていたとしても
ひとまず入るのを止めることにしました。


現在で言えば多くのクロス円です。


なぜかタイミングが合いません。
ひとまず止めてみて結果がどうなるかを見てみます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

ユーロの動き

2010年12月16日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



ユーロの動きを見ていて思うことですが…
本当に意地悪な動きをします。


一気に下がるかと見せておいて、いきなり爆上げ!!
その後、爆下げ!!


みたいなことが頻繁にあります。


ユーロはふるい落としがハンパじゃない印象があります。


純粋な押し目、戻りがあまり機能せず、
直近の支持線、抵抗線を少しはみ出てから順行。


というパターンが多いです。


まぁ、ここ最近の相場環境がたまたまそうなのかもしれませんが。



通貨にはそれぞれの動き方の癖があります。



その癖が自分に合うものを選んだ方が、上手くいきやすいと思います。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:ユーロ

相場において大事な3ステップ

2010年12月10日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



相場とは関係無い話ですが、今日はボーナスが出ました。


うちの会社は生粋の中小企業なので、
ボーナス出るだけありがたい、という感じです。


いくらか取引口座に回そうと思っていますが、
まだまだ練習期間だと感じているので、躊躇しています。


ひとまず、今月プラスで終われるかどうか?ですね。


トレードの調子が良くないのに資金を増やしても、
さらに資金の減りが早くなるだけです。


なので、資金投入には慎重な姿勢です。


とはいえ、いつまでも小さいポジションでの取引を続けるわけにもいかないので、
少しずつ大きくしていく必要はありますが。


相場において大事なのはまず生き残ること。


次に少しずつ勝つこと。


最後に資金を大きくすることです。


この3ステップを忘れないようにしなければなりません。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

目先の動き

2010年12月9日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



ユーロの通貨ペアを中心に売っていますが、
はっきりしない動きが続いています。


行くかな?と思わせといて戻り、
もう一回行くかな?と思わせといて戻り…


そろそろボラティリティが活発になって欲しいところです。


足組みは悪くないんですが、ボラが足りません。


ロスカットにもならず、利益確定にもならず。
まぁ、様子見です。


ポジションを持っているときに取引画面を見ていると、
ついつい目先の動きに一喜一憂してしまいます。


出来る限り見ない方が冷静さを保てます。
結果的にトレード成績も向上しそうな気がします。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

EUR/JPYの売買記録【12月7日決済】

2010年12月8日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



12月7日に決済したEUR/JPYの売買記録です。


通貨ペア:EUR/JPY
約定値:109.610円(売り)(12月7日)
決済値:110.750円
結果:114pipsロスカット



【EUR/JPY日足】

FX売買日記EURJPY【12月7日】


↑クリックすると大きくなります。


※チャート提供はFXブロードネット



移動平均線が下向きでちょうど戻りだと思って売りを仕掛けましたが、
担がれてロスカット。


単純なシナリオですが、こんな感じです。


ユーロ円は私のやり方だとはまることが少ないようです。
過去の売買記録を振り返っても、ユーロ円とは相性が悪いです。


たまたま相場状況のせいなのかも分かりませんが。


ついでに、一つ失敗したことに、カナダ円を仕掛けていたんですが、
利食いのポイントを入力ミスしました。



そして、そういう時に限って爆上げ。



…さすがFX。



まぁ、最初はロスカットだと思っていたので、
そうじゃなかっただけ良しとします。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:EUR/JPY ユーロ円

今週の振り返りと改善点

2010年12月4日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


今週の売買を振り返ってみたところ、
まぁ、そこまで悪くはないんですが、改善できる点がいくつかありました。


まず利食いのポイントです。


何でもかんでもトレイリングでついていこうとするよりも、
その時々の相場状況に合わせて対応していく方が、
良い結果が得られそうな気がしています。


過去の売買を見てみても、一度利益が乗った後、結局元に戻って
同値撤退かロスカットというパターンがいくつかあります。



こういう売買が改善されると大きいです。



また、ボックス相場での逆張りをやる時の仕掛けが遅い、
という特徴がありました。


私はあまりこういうトレードをやらないので、
途中で気付いて仕掛けてみたら一日遅かった…
というパターンのようです。


ボックス相場だという認識を持って、「逆張りで仕掛ける!」という心構えを
作戦を練る段階で持つ必要がありますね。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ

NZD/JPYの売買記録【12月3日決済】

2010年12月3日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



本日雇用統計直後に決済したNZD/JPYの売買の記録です。


通貨ペア:NZD/JPY
約定値:63.289円(買い)(12月2日)
決済値:62.537円
結果:75.2pipsロスカット



【NZD/JPY日足】

FX売買日記NZD/JPY


↑クリックすると大きくなります。


※チャート提供はFXブロードネット



週足チャートで上昇トレンドになりつつある?
と思っていた。


日足チャートでちょうど押し目買いのポイントのように思えたので、
その反発で買いを入れてみた。


様子を見ていたが、雇用統計で大きく下に振れてロスカット。


今回の売買は…やるべきではなかったです。


日足チャートで10日、25日移動平均線が下向きでしたし、
週足チャートでも横ばいというところでした。


こういう時は「やれそうかな?」と思っても、
エントリーすべきではないですね。


ちょっと思いつきで入ってしまったように感じます。


安易なトレードでした。


ちなみに豪ドルも入っていましたが、大きく下げてきたので、
ロスカットポイントに入る前に切りました。


こちらはほぼ同値撤退です。


帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:NZD/JPY

ユーロドルの売買記録【12月2日決済】

2010年12月2日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ



2日に決済したユーロドルの売買の記録です。


通貨ペア:EUR/USD
約定値:1.36081円(売り)(11月23日)
決済値:1.31500円
結果:458.1pips利益確定



【EUR/USD日足】

FX売買日記ユーロドル【12月02日】


【EUR/USD週足】

ユーロドル週足


↑クリックすると大きくなります。


※チャート提供はFXブロードネット



最近の売買では一番上手くいったものになりました。


週足チャートを見る限り、
大きな流れでは下降トレンドのように見えたので売り目線でいました。


日足もちょうど下落を始めてその戻りを売りました。


そして、下がっていったのでトレイリングストップで追跡。
最後に昨日の上げで決済となりました。


支持線あたりで利益確定出来たら最高でしたが、
それは後知恵でしか無いので、悪くは無いと思います。


今後もユーロドルには注目していきます。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
タグ:ユーロドル EUR/USD

利食いの方法

2010年12月1日夜現在


最初に応援お願い致します!
ぽちっと↓

にほんブログ村 為替ブログへ


ユーロドルにはっきりトレンドが発生し、
それに上手いこと乗れています。


粘り腰で待っていた甲斐がありました。


他に売買していた通貨は…どれもいまいち。


一時は利が乗っても、反発してきて同値撤退か少しマイナス。


うーむ。


ターゲットプライスを決めるべきか、そうでないのか…
そのさじ加減が感じれていません。


迷ったら半分利食いでも良いのかもしれませんが。



これを少し掴めれば、もう少しトータルで利益が増えそうです。


今後の課題ですね。



帰る前に応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 為替ブログへ
×

