人気記事
・FX初心者の人が最初にやるべきことは?

・今月のFX業者キャンペーン情報

・レンジ相場最強のトラリピ!

・ほとんどの人が開設している口座とは?



豪ドルの利下げと少資金スワップ派のぼやき

ちょっと浮上中のランキングはこちら

2008年11月30日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

今週火曜日は豪の政策金利が発表されます。
どの程度の利下げがあるのか?この点に注目が集まっています。

前回は予想よりも大幅利下げ。
今回も大きな利下げがあると豪ドルが大きく下げるかもしれません。
もし、急落したら買い出動もありえます。

他のトレーダーの方は買いと売りで交錯していますが、
「売り」の姿勢が若干多いかな?というところ。
スイングトレードをやっている方はランキング21位新米金持ち父さん
意見が参考になると思います。

資金がもっとあれば別口座でスイングトレードに挑戦してみたいと思うのですが、
しばらくは長期のスワップ派での運用です^^;

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル スワップ 政策金利

来週の豪ドル売買

ちょっと浮上中のランキングはこちら

2008年11月28日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

豪ドルはパッと見て三角持合いの形になっています。
上か下どちらかに触れたら大きく相場が動くと思います。

大きく動く前の静けさか、
今日の豪ドルは以前と比べてあまり動きがありません。
大分落着きを取り戻している相場です。

他の通貨についても同様でボラティリティの小さい動き。

上にいくか下にいくかは分かりませんが、
どちらに動いても対応出来るようにしておきます^^;

PS.
昨日はNY市場休場だったみたいですね。
そういった情報は基本的に仕入れないので、
いつも一足遅れて知ることが多いです(笑)

ちなみに情報の仕入れ先はこちら。

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル

豪ドルの気になる動き

ちょっと浮上中のランキングはこちら

2008年11月27日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

豪ドルが気になる動きをしています。
どう気になるのか?

そう言われるといまいち言葉にしづらいのですが、
上値がどんどん下がっているのが気になる点の一つです。

ドル円相場も同じような感じで、
この状況をランキング6位のねこざんさんのブログ
上手く表現されています。

まさに壁が下がってくるような感じ^^;

しかし、一方でぼちぼちトレンド転換のような雰囲気もあるんですよね…。
相変わらず身動きの取りづらい相場です。

方針としてはこのままずるずると下がってきたら、
様子を見つつ買いの準備。
上がってきてトレンド転換が確認出来たら買い。


というような方針で行こうと思います。
焦らず様子を見守る姿勢です。

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル

過去のチャートに習う豪ドルの行方。

ちょっと浮上中のランキングはこちら

2008年11月25日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

昨日の豪ドルの終値は63.3円で、現在も63円台。
ここまではある程度見通せる展開。

ここから円安に行くかどうかですが…。
大方の予想はまだ下降トレンド継続のようです。
為替ランキング30位

なかなか手を出しづらい相場が続きますが、
安値を丁寧に買っていこうと思います。

過去のチャートにならえば、大体底値での揉み合い期間があるものなので、
焦って買う必要も無い気がします。

口で言うのは簡単なんですが、実際やるのは難しい^^;
過去の事例が通用しないのが今の相場ですし…。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:為替 見通し 豪ドル

今後の豪ドル相場は?

ちょっと浮上中のランキングはこちら

2008年11月24日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

今朝の豪ドル相場は59円台でスタート。
さきほどレートを見てみたところ61円台まで浮上してきました。
シティバンクへの公的資金注入のニュースが流れていたので、
それが好材料になったのか?

まぁ、理由はともかく上がってきています^^;
しばらくレンジ相場が続きそうです。

ついでに、以前20日に豪ドルを1000通貨買った時、
損益分岐点を74.1円と記載しましたが、正確には74.8円でした。

3000通貨買っていたのに、1000通貨で計算してしまっていたようです。
こういった帳面関係のミスはなくしたい。。

まだまだ平均値高めです。
もう少し平均値下げていきたいところです。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル 見通し

1日で2000万円の損失

今の順位は?

2008年11月22日の夜現在
こんばんは、こーすけです。

先日、某大手SNSのFXに関するコミュニティを初めて覗いて見ました。
様々なトピックが立っていましたが、
興味を持ったのは「いくら損したか?」というテーマ。

今回の大暴落でどれくらい損をした人がいるんだろう?
そう思ったわけです。

やはり多くの人が損をしていて、
そのトピックはかなりの賑わいを見せていたのですが、
一つ気になったことがあります。

それは…
「1日で30万円損しました」
「1日で800万飛びました」
「1日で1400万消えました」

など、やたらと1日での損失額が大きい人が多い。
デイトレーダーが多いのかもしれません。
極め付けは「1日で2000万損をしました」という人。

1日で2000万損をすることは逆に難しい気がするのですが…^^;

今回の下げ幅で一番すごかったのは約10円ぐらいの下げ。(豪ドルでは)
1日で2000万損するには、200万通貨買っている必要があります。

仮に80円で買っているとして、200万通貨買うためには、
80×200万=1億6千万

レバレッジ1倍で1億6千万必要です。
2000万損をするには、2000万持っていなければならないので、
資金は少なくとも2000万以上だったのでしょう。

それだけの資金があれば、長期的にスワップもらってるだけでも
かなりの資産構築が可能な気がするのですが…。

FXは1時的に爆発的に稼ぐ人も多いようですが、
欲にくらむとそれを吹き飛ばしてしまうことになってしまう。
その現実を目の当たりにしたような気がします。

まぁ、一度ぐらいそのぐらい景気の良い話をブログに書いてみたいものです^^;
景気の良い話はこちらからどうぞ(笑)

PS.
為替業界ではロスカットのことをLCと書くようです。
コミュニティでは頻繁にLCと出てきていました。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:FX取引 ロスカット

来週の豪ドル売買について

今の順位は?

2008年11月21日の夜現在

こんばんは、こーすけです。

豪ドルは今朝のNYの終値が56.9円。

これは…もしかしたら今日も大きく下げるのか!?っと思いつつ、
夜帰ってきてみたら59円台まで浮上。

55〜56円ぐらいが底になるのでしょうか?
ここを突破すると本当に40円台とかいっちゃいそうな気がします。

底が見えるような見えないような…という感じなので、
来週はもしかしたらまた買うかもしれません。
もちろん大量買いは恐いので1000通貨単位です。

多くの方が売買方針を迷っています。
良い材料が無いから上がらないという人もいれば、
そろそろ上がるんじゃ?っという人もいます。

気が乗らない人は買わない方が良い局面でしょう^^
プロでも難しいのが今の為替相場の現状のようです。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル FX 為替 相場

豪ドル買いとレバレッジ計算

今の順位は?

2008年11月20日の夜現在

こんばんは、こーすけです。

今朝下がったのを受けて豪ドル1000通貨を試しに買ってみました。
これで累計3000通貨。地道なポジション構築です^^;

買った値段は61.17円。
これで買い平均値は75.2円になりました。
損益分岐点は74.1円です。

平均値は82円ぐらいだったので、良い感じで下げることが出来ました。
さらに下げればまた買い足すかもしれません。
レバレッジがまだ1倍に満たない水準なので余裕があります^^

ポジションが大きくなれば含み損が増える勢いが増すので、
資金量と様子を見つつです。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:FX レバレッジ 豪ドル

豪ドルの含み損とスワップ益の関係

ランキングに大きな変化あり!

2008年11月19日の夜現在

こんばんは、こーすけです。
一日更新しなかっただけで、何か久しぶりの気分です^^;

さて、豪ドル相場は60円台前半で推移しています。
ちょっと前までは1日の高値と安値の差が5円ほどあったのに、
今は3円いかないぐらい。

この静けさが逆に怖いところです。

以前ならポジションをとっていたところですが、
あまり良いニュースを聞かないので買うのに躊躇します。

しかも、ここまでポジション取るのを我慢していて
実際に下がってきているので…。

ついでに、久しぶりにFX口座を見たらスワップが1100円貯まってました。
まぁ、含み損はその30倍ぐらいですが(笑)

かなり資金を残してこの低価格層局面を迎えることが出来たのは良しとします^^

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:ポジション 含み損 豪ドル

【豪ドルFX】そろそろ注意か?

ランキングに大きな変化あり!

2008年11月17日の夜現在

こんばんは、こーすけです。

週明けの相場は窓を開けて下がって始まりました。
ですが、底値は堅いのか、そこまで大きくは崩れていません。

こういうこと書くと翌日大崩れをする傾向にあるんですが^^;

それはともかくとして、ランキング上位のカリスマトレーダーも、
ぼちぼち相場の転換点をにらんでいる方が多いようです。

すぐには上昇トレンドになるわけではないが、
そろそろ注意して見る必要があるな…という印象。

豪ドルは60円を再び大幅突破は無いのか?

私はあると思っていますが、
もう少し先になるのではないかという見通しです。

世界的な金融不安というファンダメンタル面もそうですが、
日柄的にも長期的な下降トレンドはまだ終わらないと思ってます。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:日柄 見通し FX トレンド 豪ドル ファンダメンタル

FX取引初心者の一歩目

2011年1月27日更新

FX取引初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?
ということを書いていきます。
これからFXを始められる方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。


まず、最初にやっておかなければならないと思うことは、
住信SBIネット銀行楽天銀行の開設です。


最初にFXの基本的なルールを覚えるのはもちろんなんですが、
まずは実際のお金をやり取りする口座を用意しておくべきです。


私はFX取引やりたての頃、某地方銀行をそのまま使っていました。


ですが、振込手数料も高く、わざわざ銀行に行かなければならない手間もあるので、
インターネットバンクを使うことにしました。


現在、FXをやっている人でネットバンクを使っていないという人は、
ほぼいないのではないでしょうか。



FX口座にはクイック入金という超便利な機能があるので、
インターネットバンクが圧倒的に有利です。


クイック入金を使えば、深夜でも早朝でも、
手数料無料で振り込むことができます。
しかも、すぐにFX口座に反映されます。


ネットバンクはいくつかありますが、私は2つの口座を開いた方が良いと思います。


サービス面では住信SBIネット銀行が一番使いやすいと感じていますが、
FXの口座に対応していないことがしばしばあります。


住信SBIネット銀行について
詳しくはこちらをご覧ください↓

住信SBIネットについて


一方、楽天銀行はATMの振込みや引き出しなどに制約がありますが、
ほとんどのFX口座に対応しています。


なので、投資用の資金を管理するには楽天銀行の方が使いやすいのです。


私自身、投資用の資金は楽天銀行で管理して、
その他の生活費や振込みのためのお金を住信SBI銀行で管理しています。


長期的にFXをやろうと考えた場合、必ずネットバンクがあった方が便利ですし、
コストと手間が大きく変わってきます。


もし、まだ口座を開設していなければ、
口座開設をご検討してみて下さい。


口座開設はこちらから↓

住信SBIネット銀行

楽天銀行


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:FX取引 初心者 ネットバンク

【豪ドル】乱高下相場に踊る

2008年11月14日の昼現在

こんにちは、こーすけです。

昨日はまたガツンと上がりましたグッド(上向き矢印)
NYの終値は65.0円です。

一昨日はガツンと下げて、昨日は高騰。
典型的な乱高下相場が続いていきます。

昨日の記事ではこう書きました↓

そろそろ試しに買ってみようと思うのですが、
まだ下がる感じがするので、今日は様子を見てみます^^;


…予想はことごとく外れています。

今日も抵抗線のライン(67円ぐらい?)までは上がるかな?
っと思っていましたが、さっき値を見たら63円台。
じわじわ下がってきているのが気になるところ。

中長期派は本来あまり乱高下相場でも気にしないで
大局をつかんでいれば良いのですが、
値が大きく動くと参加したくなるのが心情です。

かの有名なウォーレン・バフェット氏は乱高下相場をこう言っています。

株式市場の乱高下は、敵とみなすのではなく、
友とみなしたほうが良い。
また、愚行は参加するものではなく、利用するものである。


どうやら参加しない方が良いようです(笑)

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:乱高下 FX取引 FX 相場 ウォーレン・バフェット 豪ドル

ポジションを持つ時の緊張感

2008年11月13日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

昨日の夜は各通貨いきなり大きく下げました。
ランキング2位のねこざんさんの言葉を借りれば爆下げってところでしょう。

豪ドルはNYの終値が60.7円でした。

そろそろ試しに買ってみようと思うのですが、
まだ下がる感じがするので、今日は様子を見てみます^^;


私のような超小口の投資家は試しに1000通貨買ってみると言っても、
総資金に比べたら結構占める割合が大きくなりますあせあせ(飛び散る汗)

なので、ポジションを取る時は必要以上に緊張します。

どうしても、「もっと下がるんじゃないか?」と、
何としても有利なところで買おうと気を張ってしまいます。

大底で買うのは不可能と分かっていながら、
無意識的にそれを狙おうとしているのを減らしていきたいところです。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:ポジション 豪ドル

非常に暇で退屈なスワップ投資

2008年11月12日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

各通貨揉み合い相場が続いています。
豪ドルも63円〜70円ぐらいをいったりきたり…。

相場を眺めているだけなので暇です。

元々スワップ投資はたまにしかポジション操作をしないので、
非常に暇で退屈なものになりやすいです。


上昇相場ではポジションを積み重ねていくので、
売買回数も増えていくと思いますが、
下降相場では基本的に見てるだけです。

(思わず手を出してしまうこともありますが…。)

もし、スワップ派でハラハラしているとしたら、
かなりポジションの状態が危うくなっているかもしれません。

スワップ派の方一度確認してみて下さい^^


一方、豪ドル相場は64円台になっています。
そろそろ試しに買ってみようか…。


にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:スワップ投資 下降相場 上昇相場 ポジション 豪ドル

相場の予想は当たらない。

2008年11月11日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

そろそろ落ち着いてくるかな?っと思いましたが、
全く落着きを見せていない豪ドル相場。

今朝起きたら65円台と大幅に下げていました。

予想は当たりませんね。
当たらないので、当てようとも思っていませんがバッド(下向き矢印)

今の豪ドルの下げが押し目なのか、
それとも本格的な下げの手前なのかもちろん分かりません。
買ってみたくなるのをこらえる局面が続きます。

こういう揉み合い相場は目先の動きに捉われがちですが、
大きな下降相場の途中であることを忘れないようにしたいところです。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:下降相場 FX 豪ドル

豪ドル売買戦略継続

2008年11月10日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

大方の予想に反し、
週明けの相場は円安方向で始まりました。
みんなが思っている方向には相場は進まないということなのでしょうか?

とは言うものの、
先ほどレートを見たら豪ドルは67円台。

70円の壁は厚いようです。
70円手前で売り注文が殺到しているのかもしれません。
やはり様子見のスタンスです。

豪ドル売買戦略は基本様子見、
気が向いたら売りで変わらずですひらめき


一方、ドル/円は妙な強さを見せています。
米政府が裏で懸命な政策を行っているのかも…。
少し落ち着いているようにも見えます。

豪ドルも少しボラティリティが小さくなってきたように感じます。
そろそろ荒れた相場が終わるのかに注目です。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル ボラティリティ 売買戦略

警戒が必要な週明けの為替相場【豪ドル売買戦略を考察】

2008年11月9日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

年末が近づき決算発表が多くなってきます。
先週末にもGMが42億ドルの赤字決算の発表がありました。
この発表が週明けの相場にどう影響を及ぼすか注目です。

週明けの相場に他のFXブログの多くの方が警戒しています。

年末は決算発表が多くなるので、大きく下げることが多いです。
過去のチャートを見れてみれば、
12月に大底を打っていることが多いことが分かります。


やっぱり「売り」をやらなきゃダメか…。

とても優柔不断です(笑)
こんなに作戦に変更があるようじゃダメダメですねあせあせ(飛び散る汗)


基本は様子見、乗り気になれば売り。
買いはまだ早い。

こういう風に考えておきます^^


ランキング2位→favoriteさんの成績がスゴイ。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル FX 相場 為替

豪ドル相場大きなポジションは危険?

2008年11月8日の昼現在

こんにちは、こーすけです。

豪ドルの今週のNYの終値は66.2円でした。
さらに、0.75%の利下げもあり、
オーストラリアも景気後退感がうかがえます。

スワップ派にとって金利が下がるのは痛いところです。
豪ドルの日本との金利差は4.95%になりました。
以前と比べると大分下がったなーっという感じです。

ついでにイングランド銀行も1.5%という大幅利下げ。
世界的な景気後退が続きます。

【現在の金利差】
ユーロ 2.95%
豪ドル 4.95%
NZドル 6.20%
ランド 11.20%


昨日の日記でそろそろ買っても良いかも…
という発言をしましたが、大きなポジションを持つには早そうです。
試しに少額で買ってみるのは良いかもしれません。

(不用意な発言すいません。)

これだけ景気が後退していると
まだまだ上昇トレンドは遠い…あせあせ(飛び散る汗)

ただ、ちょうど3か月間めちゃくちゃ下げたので、
調整で少し上がるかなって気はします。

過去のチャートに学べば、
97年5月の高値100円から2000年10月の55.44円をつけるまで
4年間の下降トレンドが続いています。


それを今回たった3か月で達成してしまったので、
いかに異常な相場なのかが改めて分かります。


今後はどこまで待てるか、自分との勝負です。
…来週あたり負けそうですが(笑)

為替ランキング8位のhayapikaさんのブログに、

FXはちょっと勝つのは簡単ですが、
大きく負けるのはもっと簡単です。

(引用)

ということが書かれていました。
なるほど…。確かにそうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
これから始める方は是非、少額から始めてみて下さい。

私のオススメは1000通貨から出来る、
FXトレーディングシステムズです。

また、マネーパートナーズさんがなんと100通貨で取引可能に。
自分は100通貨取引はしたことないんですが、
デイトレードの練習とかでやってみようかと検討中です^^

口座開設キャンペーン中で開くだけで3000円もらえます。
さらに、10万円入金で2000円です。
リスク無しで合計5千円もらえます。

まだ開いていない人はこの機会に開いてみて下さい晴れ
マネーパートナーズの口座開設はこちら


ランキング2位→favoriteさんの成績がスゴイ。

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レート

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル 利下げ スワップ派 景気後退

豪ドルそろそろ買い時か!?

2008年11月7日の夕方現在

こんにちは、こーすけです。

豪ドルの昨日のNYの終値は65.0円でした。
さっきレートを見たら65円台。安値は63円台です。

そろそろ買ってみても良いかもしれません^^
ただ、そういって夜に買うと、
今のところあまり良いことがないので今日は控えます。

(高値掴みになったり、安値売りになることが多い)

週明けに値段が飛んだりしていなければ良いのですが…。


為替ランキング7位の真姫さん、含み損1000万を突破したとかダッシュ(走り出すさま)

うーむ、桁が違う。

ずっと長い期間スワップ投資をされている方、
さらに資金が大きい方は今回の暴落で大きな含み損を
抱えることになったと思います。

しかし、それを公開している余裕があるところがスゴイです。

また、真姫さんもブログに書かれていましたが、
これからスワップ投資をやる人にとっては
かなり良いタイミングだと思います。

私は少しフライングをしてしまいました^^;


ランキング2位→favoriteさんの成績がスゴイ。

にほんブログ村 為替ブログへ

皆様の応援が励みになります^^
タグ:含み損 スワップ投資 豪ドル

まず開いておきたいFX口座は?

2011年1月27日更新

FX取引初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第2回目です。
これからFXを始められる方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。


ネットバンクを開いた後は、FX業者に口座を開かなければ始めることが出来ません。
なので、次にすべきことはFX口座を開くことになります。


数ある会社の中からどこを選ぶか?ということになるんですが、
初心者の方でかつ資金量が100万円にも満たないのであれば、
1000通貨単位でのFX取引が可能な業者を選択するのがオススメです。


リスク管理と資金管理がしっかり出来ていない内から1万通貨単位での取引をすると、
短期間で資金を飛ばしてしまう可能性があります。


それだけは絶対に避けなければなりません。
FXは長く生き残って経験を積むことが何より大事です。


なので、資金が100万円に満たない場合は1,000通貨単位をオススメします。


資金がそれなりにあるなら、1万通貨単位でも良いと思います。



1000通貨の取引が出来るFX口座となるとあまり数が無いのでかなり絞られます。


その中でオススメしたいのは、
私がメインで使っているFX業者でもあるFXブロードネットです。
ここのライトコースでは1000通貨での取引することが出来ます。


この口座は手数料とスプレッドのコスト面が有利な点も良いところですが、
何より売買画面がシンプルで注文が出しやすいです。


他の口座は色々なツールや情報が詰まっているところも多く、
その分複雑なので、初心者の人が使うと混乱してしまうと思います。


FXブロードネットは初めて開く人にとって、とても使いやすい口座です。


FXブロードネットの口座開設はこちらから↓

FXブロードネット






【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:初心者 FX取引 FXブロードネット

練習トレード

2011年1月28日更新


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第3回目です。


FXの口座を開いたら次にやるべきは練習トレードです。


大きなポジションを入れる前に、まず小さいポジションから始めてみます。


これはデモ口座でも実際の口座でも構いません。
ただ、一般的にデモ口座の場合は真剣味に欠けることが多いので、
小さくても良いので実際のお金を投入した方が良いかもしれません。


損を出すことを極力抑えたいという人は、FX会社のキャンペーンを利用して
その範囲内でトレードをしてみても良いかもしれません。


→キャンペーン情報はこちらから。



この練習トレードで掴むべきはシナリオの建て方です。


簡単に言えば、

ポジションを建てた根拠は何か?
ポジションの大きさはどの程度にするのか?
そのポジションを手仕舞いした理由は何か?
ポジションをロスカットするならどの水準か?


など、これらの質問に答えられるようにするということです。


よく初心者の方でやりがちなのは、仕掛けた理由がよく分からず、
どうやって手仕舞いするか事前に考えていない、ということです。


これは極めて危険です。


実際に大きなポジションを建てる時にこういうことが無いように、
まずは小さなポジションで練習トレードをすることが大事です。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:初心者 FX取引

売りポジ解消、ロスカット実行。

順位は今何位?

2008年11月5日の昼現在

こんにちは、こーすけです。


先日売った64.71円の売りポジションですが、
宣言通り70円に到達してしまったためロスカットしましたバッド(下向き矢印)


64.71円を69.18円で決済。4470円のマイナス。
現在の資金は370,530円です。


なぜ売ってみたんだろう…。


今になってそう思います。
当時の記事には下降トレンド継続だろうから売ってみよう、
みたいな感じで書いてありますが。。

確かに誰が見ても下降トレンドなのは明らかです。

しかし、一発必中で下がるとは限らない。
むしろ下がる確率の方が低い。


売りをやるなら何回か分割してポジションを持つ覚悟が必要でした。


その心構えが出来ていなかったのと、
何より分割するつもりはありませんでした。


両建てをして損失を小さく出来れば、と考えていましたが、
あまりに無計画にポジションを建ててしまったと思います。


反省して相場を見守ります^^;


現在のドル円は100円の攻防、
豪ドルは70円の攻防です。

ランキング3位のねこざんさんが、
この状況を面白いマンガで表現しています^^


ランキング5位→ダメおやじさんの見通しに注目!
タグ:ロスカット 売りポジション 両建て 下降トレンド

豪ドル69円台!

順位は今何位?

2008年11月4日の夜現在

こんにちは、こーすけです。

先ほど為替を見たら68円台まで豪ドルが再び上がっていました。

どうやら69円を一度つけて、
それから下げたようです。


また、本日安値は65円をつけています。


うーむ。


ボラティリティは相変わらず大きい荒れ相場です。


ランキング2位の新米金持ち父さんによれば、
豪ドルの利下げによって65円まで下げたようですが、
それはそこまで重要ではないというのが市場の判断だそうです。


様子見は続く…。

カリスマトレーダーの売買は?


タグ:豪ドル 利下げ

時間軸を決める

2011年2月6日更新


FX初心者の方がどういった手順でFXを始めれば良いのか?の第4回目です。


前回小さいポジションかデモ口座で試しに練習トレードをしてみる、
という話でした。そして、その時に重要になるのがシナリオです。


最初の段階ではシナリオは何でも良いので、
自分なりに立ててみることが大事です。


というのは、最初から完璧なシナリオを立てられるわけがなく、
段々と改善されていくものだからです。


私もずっと自分なりの改善を繰り返しています。


しかし、時間軸を最初は固定してやった方が良いでしょう。


要するに、

デイトレをやるのか?スイングトレードか?
数ヶ月のポジショントレードか?
年単位に及ぶスワップ投資か?


自分のスタイルを決めるということです。


これは性格によるところが大きいのですが、
一般的に時間軸が短くなるほど難しくなります。


デイトレの場合、目の前でめまぐるしく変化する相場に対応しなければなりません。


これにはかなりの慣れが必要です。
いちいち悩んではいられず、ほぼ行動が無意識で行われなければなりません。


初心者には難しいと思います。
私もよっぽど動く時でない限りデイトレはやりません。


最初はスイングトレードかポジショントレードが良いと思います。


自分の性格を考慮して決めてみて下さい。


ちなみに性格というのは、簡単に言うと、
早く結果が欲しい人は短期トレード、気が長い人はポジショントレード、
ということです。


また、最初はデイトレでも後からやっぱりスイングの方が良いな、
という人もいるので、そこまで気合を入れて決める必要はないと思います。


【関連記事】
→ネットバンクの開設
→最初に開いておきたい口座とは?
→練習トレードをしよう
→時間軸を決める
→シナリオの基本
→実際にシナリオを立ててみる
→売買記録を付けてトレードを見直す
→具体的なテクニックを学ぶ
タグ:デイトレード スイングトレード ポジショントレード

豪ドル下げ始めとポジション取りたい病

順位は今何位?

2008年11月6日の夕方現在

こんにちは、こーすけです。

豪ドルの昨日のNYの終値は67.0円でした。
2.4円の下げです。

さっきレートを見たら66円台でした。
これから下げるかどうか静かに見守ります。


最近妙にポジションを取りたくなります。

正直なところ売りポジションを建ててみたい…あせあせ(飛び散る汗)

ですが、スワップ投資をしようと最初に決めたので、
「売り」よりもいつ「買う」かに集中します。

色々やると絶対失敗するので…。


個人投資家で長く相場にいる人ほど、
やっていることはシンプルだったりします。

色々なテクニカル指標を組み合わせたり、
難しい統計を使ったりはしていないようです。

例えばスワップ派で
単純に月の頭に買い注文を出しているだけ。

という人もいます。

もちろん大きな注文ではなく、
小さい注文で資金と相談して出すのですが、
この方法は意外と儲かるとか。

スワップ派はこのぐらいシンプルなやり方で
ゆっくりと投資するのが良いと思います。


ランキング10位のケン太さんの、
スワップ投資法もシンプルです^^

ランキング5位→ダメおやじさんの見通しに注目!

にほんブログ村 為替ブログへ

皆様の応援が励みになります^^
タグ:豪ドル ポジション スワップ投資

ルールを死守!

順位に変動が…!?


2008年11月3日の夜現在

こんにちは、こーすけです。


世間は休みでも為替は動く…。

さっき見たら豪ドルちょっと上がってました。

67円台です。


先日建てた売りポジションが上手く機能するかどうかは
今後の動き次第です^^;


70円台に突入してしまったら、
見込み外れとみていったんロスカットします。


ここは死守!


ルールを守れないことが多々あるので気を付けます(汗)


ランキング2位の新米金持ち父さんさんは
今晩の経済指標に注目しています。

その見通しは私にとっては吉と出そうですが、
実際はどうなるでしょうか…?

明日の朝の為替の値に注目してみます。

カリスマトレーダーの意見はこちらから。

タグ:豪ドル 為替 売りポジション ロスカット ルール 経済指標

売りポジションとロスカット宣言

順位がついに…!!


2008年11月2日の昼現在

こんにちは、こーすけです。


前回の記事で売りを建ててみようかなと言ったのを、
実際に実行してみました^^;


豪ドル
64.71で1000通貨売りです。


70円台を突破することは難しいだろうと見ていますが、
もし、70円になったらロスカットします。


このタイミングで売りを建てたのは若干微妙ですが、
練習のつもりで建てました。


スワップ派も売りを上手く使えないと生き残れない…


そう実感しているので、
為替相場を生き抜くための練習です。


元々買いポジションしか建てる気がなかったのですが、
それじゃいかんだろうと…^^;


週明けの為替の動向は?

多くの人が迷っている感じです。

ボラティリティが相変わらず大きく、
11月も荒れ相場の予感です。

色んな方のFXブログが見れます。

タグ:売り ポジション ロスカット 豪ドル ボラティリティ 為替 相場
×

